やらなければならないことが多い時はどうしていますか。
やることが沢山ある時は、まず全体を把握しましょう。
目についたものから片っ端から片付ける。
そうしている人も多いでしょうし、それでこなせているかもしれません。
ですがやることが増えると、全てを終わらせることが出来なくなります。
終わらないため寝る時間を削ったり、
結局終わらなかった、という事にもなりかねません。
まず初めに、やらなければならないことを全て把握する。
○○の教科の宿題、△△の教科の宿題、□□の予習、委員会の準備、部活の自主練、習い事の課題、家の手伝い、、、
全体を把握すると、何をしなければならないか優先順位や、かけられる時間が見えてきます。
そのあと大まかにタイムスケジュールを立てます。
細かく何時何分と決める必要はありません。
例えば、
ご飯の前に、あれとこれは終わらせてしまおう。
そうすると一つにかけられる時間は〇分くらい。
早く終わったら、これも片付けてしまおう…など。
1日の中でのタイムスケジュールもですが、
数日の中で考えることもできます。
週末の計画を立てるときにも、
部活や遊びに行く時間を足して考えてみる。
土曜日のうちに、ここまで終わらせておく。
メリハリをつけて時間を使えるようになります。
この力は、大人になって仕事をするうえでも、
日常の家事や雑務をするときも,
意識的にも無意識的にも必要な力です。
今から慣れておくと、当たり前に出来るようになっていきます。
ゴールデンウィークも間近です。
GW最終日に「しまった!これやってない!」とならないよう、今から考えてみてください。