お知らせ

余裕で締め切りを迎える2つの方法

ギリギリになってから焦る。
提出期限が近くならないとやる気にならない。
もっと時間があったらいいのにと思う。 

  

 

テスト勉強でも、

長期休暇の宿題でも、

何かの提出期限でも、

このようなことはよくあることです。

 

人は締め切りがないと、

なかなか行動に移せないものなのです。 

 

先延ばしにできるものは、

できるだけ先延ばしにしたいという心理が働くそうです。 

 

 

なので、ギリギリになる、時間がなくなって焦るというのは、

多くの人に共通する課題でもあるのですね。 

 

 

今日は、そんなギリギリになってしまった経験のある人に、

それを改善する方法を2つご紹介します。 

 

 

 

 

一つ目は、締め切りまで長い時間があるものの場合です。 

 

目標にしている事が年単位のものは「なかなかやる気にならない」では、目標を達成するのが難しくなってしまいます。 

 

その場合は、数年後の締め切りの前に、

小さい目標の締め切りをいくつか立てて、

そこで進捗状態をチェックするようにしましょう。 

 

その目標を達成するためには、

この時点でここまで進めていなければいけない。

 

もし進んでいなければ、

どのように追いつかせるか、

どこが問題点なのか考えたり、

行動を変えたりします。 

 

 

高校受験の場合は、この手法がしっかり体系化されていて、受験当日の前に中学3年生なら学力テストABCがあります。

 

道コンを受けましょうと言われるのも、沢山の意義がありますが、その一つに自分の現在地が分かるという利点があります。 

 

 

また各学年の成績や、テストにも同じ側面があります。 

 

  

 

もう一つは、もう少し短い期間の締め切りの場合です。 

 

その時は、ちょっと早くすることを心掛けてください。 

 

いつもギリギリ、という時のパターンを思い返してみて、 

それよりも少し早く始めることを心掛けます。 

 

 

単純な方法ですが、効果は絶大です。 

 

 

どうせやらなきゃいけないのですから、

サクッと終わらせちゃいましょう! 

 

 

 

 

そして、このことは勉強だけではありません。 

ちょっとした回答や、頼まれごとなど、 

いつもギリギリの人と、余裕をもって終わらせる人。 

 

 

学校に通っている間は気にならないと思いますが、

大人になるとその差は歴然です。 

 

今のうちに、

ギリギリにならない習慣をつけておきましょう。

偉人ではなく漫画から~

連休中いかがお過ごしですか?

 

本当は、夏休みに入ってるんだよな~と思うと、 

何だか、だるくなる、やる気にならなくなる、という事はありませんか? 

本当に今年は、予想外の事だらけで振り回されますよね。 

 

 

ペガサス生は全般にしっかり勉強に取り組んでいる人が多いのですが、 

疲れるときもあると思います。 

 

 

そんなやる気のなくなった時に。 

ちょっとダルいだよな~となった時に効く名言をご紹介します。 

 

 

そういう時はモチベーションが下がっている時なので、 

こういう名言で、心に栄養を与えてあげてください。 

 

 

体の栄養は食べ物ですが、 

心の栄養の一つは、文章や物語です。 

 

今回は、偉人の名言ではなく、漫画からの名言をご紹介します。 

 

 

ドラえもん 

「人にできて、きみにだけ出来ないなんてことあるもんか」 

「いちばんいけないことは、自分なんかダメだと思うことだよ」 

 

BECK 

「妥協してちゃ、それなりのもんしか手に入らねえぜ」 

 

はじめの一歩 

「努力したものがすべて報われるとは限らん。 

しかし!成功したものは皆、すべからく努力しておる!!」 

 

ハチミツとクローバー 

「努力するかあきらめるか、どっちかしかない。 

人間に選べるなんて、いつだってこの2つしかないんだ」 

 

ドラゴン桜 

「すぐに結果が出るわけではない。そこで絶対に投げ出さないこと」 

 

 

少しやる気が出たでしょうか? 

 

もしかしたら、漫画を読みたくなったという人もいるかもしれません。 

でも、その気持ちに打ち勝ち机に向かってみましょう。 

 

漫画を読みたくなってしまったあなたには、 

宇宙兄弟のこのセリフを送ります。 

 

「俺の敵は、たいてい俺です」 

階段の踊り場時期

 階段の踊り場。
階段の途中で平らになるところです。
 

 

成績の伸びにも、これと同じような時があります。 

勉強をしていると、 

勉強量がそのまま成績に反映される時期もありますが、 

 

ある時期になると、 

今までと同じようにやっているのに、 

今までと同じように成績が伸びない、という事があります。 

 

 

そんな時は、おかしいなと思い焦ったり 

やっていても無駄なのではないかと落ち込んだりするものです。 

 

 

今まで上がってきたのに、上がらなくなった。 

足を前に出しているのに、進んではいるけど、登らない。 

まるで、階段の踊り場です。 

 

 

それは、やればすぐに結果につながる基礎学力と応用問題の違いの事もありますし、 

 

知識や実力をためて、次につながる準備が水面下で行われている時期でもあります。 

 

繰り返すことで力を発揮するものがあり、 

その繰り返しがまだ足りないだけ、という事もあります。 

 

ですが、その後は急激に伸びます。

進んでいるからこそ、壁に当たり、

続けるからこそ、壁を越えられるのです。

 

 

 

この時期に、 

そういうものなだ。 

勉強をしていたら、必ずこういう時期があるだと知っておくと 

焦らずに勉強に向き合えます。 

 

そういう時期に必要なのは、 

そういうものなのだと理解して、 

諦めずたゆまず、反復を繰り返すことです。 

 

 

 

今すぐ結果に結びついていないと感じていても、 

確実に実力はついています。 

そのあとは、急に伸びます。 

 

繰り返しの学習は、しっかり実力がついていきます。 

地道かもしれませんが、迷わず焦らず、取り組んでいきましょう。 

令和3年度公立高校入試 出題範囲

コロナのせいにばかりしたくはありませんが、

休校期間が長かったので、

学習に対する意識、

受験に対する危機感は、

例年よりは低くなっているような気はします。

がしかし、

休校中、ペガサスでは各教科黙々と単元を進め、

皆さん、よく頑張りましたね☆

公立入試出題範囲

令和3年度公立入試出題範囲について

このように発表されましたが、

高校生になってから困らないように、

カットされた部分は、

入試後、

ペガサスでしっかり習得しましょう!!

 

夏に負けないために

7月になって、夏らしくなってきましたね。 

7月とはいえ、学校が始まってからまだ一ヶ月しか経っていません。 

年間のカリキュラムが決まっている学習要綱についていくために、例年とは違う状況やスピードが必要になっていると思います。

自粛中の生活リズムと、この一ヶ月の差。そして気温も上がってきているので知らず知らずのうちに体に負担がかかっています。 

 

夏になって体調が悪くなることもあります。 

今日は、その夏の不調を起こさないためのポイントを3つご紹介します。

 

①湯船に入る 

 夏の間は、特に湯船に入らずシャワーで済ませてしまいがちです。 

 体の汚れを取るという点においては、湯船もシャワーも同じと思われるかもしれませんが、温まり方は全く違います。体が冷えると、血行不良・代謝や集中力の低下・免疫力も弱まります。ぬるめの温度でもいいので、しっかり湯船に浸かり体を温めましょう。 

 

②温かいものをとる 

 アイス・ジュース・スイカ…夏になると冷たいものが美味しく感じます。ですが体の表面で暑いと感じていても、このような冷たい食べ物によって、体の内部が冷えていることがあります。夏でも温かいものを取りましょう。特に具たくさんのお味噌汁やスープなどは、一緒に野菜がとれる、胃にやさしい、ミネラルの補給になりますので、お勧めです。 

 

③体を動かすことを心がける 

 運動を少し取り入れると、代謝も体力も上がります。普段から体を動かし、疲れにくい体を作りましょう。汗をかきたくない…という気持ちもあるかもしれませんが、汗をかくことによって、体温調整もできる強い体になります。
 

夏の暑さで疲れてしまうと、勉強をする気力体力もなくなってしまいます。 

学校が始まって、ひと月のタイミング。暑くなってきたタイミングに不調を起こさないためにちょっとしたことですので、心がけてみて下さい。 

夏期講習

ペガサス夏期講習のお知らせです!

夏期講習夏期講習

コロナの影響で、色々なことがすっかりズレてしまい、

期末テスト(学校によって、7月中旬or7月末or8月末など)も

含んでの夏休みとなります。

さらに、

受験生は9月から学力ABC!

今年の夏は、

テスト対策+夏期講習。

ペガサスで大きく成長しましょう!!

やることが多すぎてパニックになりそうな時は

学校が始まって。 

やらなければならないことが増えて。

しばらくの間、のんびりしていたから余計に。 

 

「あれもやらなきゃ」 

「これもやらなきゃ」 

「マズイって」 

「どうしよう」 

 

そんな風に焦ったり、 

一つのことを始めても、他の事が気になって 

気がそぞろになること、ありませんか? 

 

 

やることが多すぎると、一つの事に集中できなくなってしまう… 

 

これ、大人になっても、よくあることです。 

 

 

そんな時は、落ち着いて、 

まず、やらなければならない事を、一つずつ全部、書き出してみてください。

数学のプリント。 

国語の予習。 

委員会で頼まれている事・その1 

委員会で頼まれている事・その2 

ノートを買いに行く。 

借りていた物を返す。

どんな小さなことでも、全部書き出してみてください。 

はじめは、その量に驚くかもしれません。 

でも、とにかく全部、もう他にないというところまで、書き出してください。 

 

 

そうして、それを眺めてみると。 

優先順位が分かってきます。

これは明日まで。
これは、次回の委員会まで。
あれは後いいか。 

 

そうすることによって、「今日」「今」やらなければならない事と、 

明日以降で良いことが明確になります。 

 

今日やる事のなかでも、さらに優先順位が明確になります。
 

 

 

このように、やることが、その順位が明確になると、 

まず、「どうしよう!」と焦る気持ちが鎮まります。 

 

なので、優先順位に取り組み始めた時に
「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」ではなく、 

「今はこれを終わらせること」に集中できます。

結果、効率よく物事が進みます。

 

書き出して、優先順位をつけてみて、それでも 

「今」やらなければならない事が多すぎる!と感じるようでしたら、 

それを〇分で終わらせる、と決めてしまうのも一つの手です。
 

ですが… 

その場合は、本当は、そのやらなければならない事を始めるのが 

遅かっただけかもしれません。 

 

もっと早く、数日前に始めていれば、もう少し余裕だったかもしれません。 

 

普段から、このやることを書き出す。見える化しておくのはお勧めです。 

やる事が明確化するだけで、余裕と計画性が生まれ、 

ギリギリになってから焦ることが少なくなります。 

 

 

タスク管理。 

 

大人も仕事で、この方法を色な手段で取り入れている人が多いのですが、 

沢山の人がすることには、ちゃんと必要性と効果がありますね。

 

やらなければならない事が多すぎて焦っている時は、 

ちょっと立ち止まって、書き出してみてください。 

札幌の人の夏至の実感

今年の夏至は、6月21日(日)です。 

 

夏至は、一年の中で太陽が出ている時間が一番長い日。 

 

夏は日が長くて、冬は短い。 

この時期は、夕方いつまでも明るいけど、冬はすぐに暗くなる。 

夏は朝3時過ぎには明るくなるけど、冬は朝電気をつけなきゃいけないくらい暗い。 

 

こんな実感を持っている人は多いと思いますが、この夏と冬の差を一番感じるのは、日本では北海道が一番だと知っていますか?
 

 

 

札幌では夏至の日は、日の出が朝3時55分で、日が沈むのが19時18分 

日が一番短い冬至は、日の出が7時3分。日が沈むのが16時3分 

 

日中が15時間20分あるのに、冬は9時間しかない。
特に夕方は、夏は20時前まで明るいのに、冬は17時には真っ暗! 

これは差が激しいはずですよね。 

 

 

 

ちなみに沖縄・那覇では、 

夏至の日は、日の出が5時37分で、日が沈むのが19時25分 

冬至の日は、日の出が7時12分。日が沈むのが17時42分 

夏の日中が13時間50分で、冬は10時間です。 

もちろん差がありますが、札幌ほどではない。 

 

 

北海道の人が冬に言う「日が短くなって~」という言葉は、沖縄の人に比べると実感のこもった嘆きになっているかもしれません。 

 

学校で習う、地軸や緯度の話が、リアルな感覚でとらえられる一例ですね。 

 

 

知っていることが増えると、 

物事の見え方が変わってきます。 

世界のとらえかたが変わります。 

 

それがひいては、判断力や決断力、生きる力の源になってくるのです。 

勉強の準備運動

学校が再開してから1週間。 

週末はゆっくり休めましたか? 

生活のリズムは取り戻せそうですか?

 

これからは、宿題やテスト勉強など忙しくなってきますね。 

 

ですが、なかなか勉強をする気になれない。 

やらなければと思いつつ、ダラダラしちゃうという事もありますよね。 

 

 

そのような時は、勉強の準備運動を取り入れてみてください。 

 

 

準備運動。 

本格的に体を動かす前のウオーミングアップ。 

 

これを取り入れることによって、 

勉強へのスイッチが入って、自然とやる気モードになります。 

 

 

 

具体的に何をするかというと、 

音読。 

または 

単純な計算問題です。 

 

 

 

これは、ハードルが高くなく始めることができて、 

やっているうちに「ノッてくる」感覚を顕著に味わえます。
 

ノッてくるにつれて、意欲も集中力も上がってきますので、 

その後の勉強もはかどります。 

 

 

 

やる気がでないな。
という時は、とりあえず3分。と決めて始めてみてください。 

 

 

とりあえず音読。 

とりあえず単純な計算問題。 

 

 

繰り返すことによって、きっと流れに乗ることができます

自分で思っているより…

長い自粛期間を経て、学校が再開されて数日。 

 

町にも、朝夕の通学の姿が戻り、賑やかになっています。 

 

 

ですが、長い自粛期間のうちに、思っているより体力が落ちている。 

久しぶりの学校生活で気付かないうちに緊張感がある。 

 

そして、急に夏の陽気になったこともあり、 

想像以上に体は疲れています。 

 

 

いつも以上に意識して、身体を休める工夫。 

そして、リラックスする時間を取ってください。 

暑いからといってシャワーだけで済まさずに、湯船に浸かる。
いつもより早目に床について、身体を休ませる。 

冷たいものを取りすぎず、栄養のあるものを食べる。

 

少し意識すればできることです。
 

 

そしてそれは、免疫力を上げるのにも役に立ちます。

学校生活を楽しむためにも、
健康に過ごすためにも、
心がけてみてください。