そのまま通じる日本語たち

最近、このような文を耳にしました。

I like SUDOKU very much.

すうどく?? そうです。あの数独です。

数独自体は日本で発明されたものではないそうですが
日本人が名付けた「数独」がそのまま使用されているのです。

なぜ日本語のまま使用されているのか調べていないので
わかりませんが、「数独」がそのまま使われているのは知りませんでした。

こういった日本語はたくさんあります。

たとえば、
 
カラオケ  すき焼き  とうふ  盆栽  照り焼き  など有名ですね。

最近は、インターネットやSNSの普及で情報伝達が素早いのも理由の1つでしょうか??

このように、英語になった日本語を調べたり、単語のルーツを探るのも
新たな発見で楽しいし、お勉強にもなりますね。

数独|すき焼き|盆栽

コメントを残す