苦手なものから逃げていませんか?

皆さんこんにちは🙂

苦手なもの、嫌なものから避けていませんか?

人は誰しも苦手なもの、やりたくないものから逃げたくなりますよね。

学校の勉強も苦手なもの、やりたくないものは後回しになり、やらずに流れていくことがよくあると思います。

例えば、英語苦手だから英語を後回しにしようとか、社会は得意だから社会ばかりやろうとかそういう事を続けていると、入試の時困ることになるかもしれません。

得意で苦手をカバーするのは良いことですが、苦手すぎて得意科目だけでカバーしきれない事態に陥るのです。

高校入試は基本的に複数教科での合計点で決まります。

理数科のようなところは理数は満点取れて当たり前の集団でいかに他の科目で減点しないかが重要になってきます。

見方を変えれば今のうちだけ苦手科目と戦うことができる時期と言えるかもしれません。

大人になれば好きな事だけでやっていける方法はあるかもしれませんが、得意苦手というより必要があるかどうか、やらなければならないかどうかの方が重要になってきます。苦手でけどやらなくてはいけないという場面になることが多くあります。

苦手克服はとてもパワーが必要です。好きなことだけやって(ゲームばっかりやって)苦手なこと(英語とか)は手をつけず放り投げているとパワーは使っていませんよね。克服には意識改革が必要です。わかんない、できない、そして人のせいにして逃げ出すといった行動をとることの無いようにパワーを使って弱点克服に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか。

>無料体験・見学お待ちしております

無料体験・見学お待ちしております

個別指導WIN学習塾
〒063-0823
札幌市西区発寒3条5丁目3−11
電話050-3555-5089